知らなかった!腕時計の種類と傾向について

腕時計はオシャレを加速させてくれる

腕時計はオシャレを加速させてくれるファッションアイテムです。時計はアクセサリーとも言われており、多くの人が腕時計を身につけています。しかし、腕時計を見る機会は洋服よりも遥かに少なく、どの時計を選べばいいのか分からない、という方は少なくありません。また、知識や自信がない方はブランド物の腕時計についつい頼ってしまいがちです。もちろん、ブランドで選ぶのも正しいのですが、腕時計を選ぶポイントはそれだけではありません。どのような腕時計を身につけるか、が大切なのです。

腕時計には2つの種類がある

腕時計には2つの種類があります。それは「クォーツ時計」と「機械式時計」の2つです。クォーツ時計は電池駆動となり、水晶振動子が使用されています。世間で腕時計をしている人の大半がこのクォーツ時計だと言われています。電池駆動であるため、正確ではあるのですが寿命が短い傾向にある、というデメリットがあります。

機械式時計はクォーツ時計のような電池駆動ではなく、ぜんまいを巻き上げるタイプの腕時計です。電池駆動ではないため、正確性はクォーツ時計には劣ります。しかし、しっかりとメンテナンスをしてあげれば、長期間使用できます。さらに、万が一故障した場合でも、ぜんまいを交換するだけで済むので、世に時計技師がいる限り何度でも修理できます。ちなみに機械式時計は100年時計とも言われており、寿命は人間よりも長いです。

どちらの時計が優れているのか、優劣をつけることはできませんが、腕時計の玄人の方には機械式時計の人気が高いです。腕時計を購入するときは自身がどのような要素を重視したいのかをよく熟考した上で購入されることをおすすめします。

タグ・ホイヤーの人気のアイテムの共通点として、機能性の良さもさることながら、ジュエリーが散りばめられているものがあります。